はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

後生畏るべし

 私にとって後輩の実力には驚かされることが多いです。おそらく我々はいろいろな才能を持っていてそれが世代や住んでいる地域にかかわらず分散している。その多くは発見されることなく消えてゆき、認められることなく等閑視されてしまう。だから、目を凝らし耳を澄ますといろいろな才能が実はたくさんあるのです。

 我々は様々なものの見方を獲得することによって実はカオスに過ぎない毎日を秩序のあるものとして受け入れ、心の安定を保つことができます。しかし、それは得てして思い込みとなり先入観や偏見を形成します。後輩の考えを受容し、対等の批判の机上に乗せることを怠ってはならない。

 まして、私などの凡才の輩にとっては不可欠の心得です。