はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

つり目

 アジア系の人々につり目を強調したポーズをすることが、白人からの差別ではないかということが話題になっています。つり目はアジア系のみならず多人種で見られる傾向であり、明らかなステレオタイプがあります。

 差別する側の人にはぜひ多くのアジア系を見ていただきたい。また、目のありようと人間性の相関関係は希薄であることを理知的に察していただきたい。

 身体上の特徴を人格と結びつけることはできません。人道上の観点からは言うまでもありませんが、何よりも能力的な面において人種レベルの差は殆ど存在しません。

 人種差別はむしろ現状に対する不満感の投影されたものとみるべきです。外見上の違いや文化の違いを越えて人と人とが如何に結びつくことができるのか。それこそが人類の克服すべき大問題なのです。