はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

鞄の持ち方

 電車内の迷惑行為として項目別には荷物の持ち方が昨年の日本民営鉄道協会の調査で1位になったそうです。

 私も昨年からリュック通勤にしたため車内ではアコーディオン持ちをしています。リュックについては抵抗感を持つ人もいらっしゃるようで、ホームで電車を待っていたところ、危ないからおろしてほしいと注意されたことがあります。昼間の空いた時間であったので構わないと考えたのですが、その方にとっては眼前に荷物があること自体が危険と感じられたようです。

 迷惑行為は他人の視点をとることができない限り防止できません。思いやる力は民族的には長けているはずですが、昨今はそれもあてになりません。

 車内で鞄をどう持つかを個人の視点でしか考えられない人が増えているのだとすればそれは社会のあり方に関わる大問題なのかも知れません。