はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

田植えの経験

 富山に住んでいた頃、いま時分は田植えの季節でした。兼業農家が多いせいか、連休中に一斉に田植えが始まるのです。
 耕運機のエンジン音が響き、水が張られると鴎の群れがやってきて、掘り起こされた土の中にいる虫を探します。田んぼに何羽もの鴎がいるのはちょっと不思議な風景です。その数日後、田植え機が何度も往復して緑の筋ができあがります。微調整は手で行うらしく何人かの農家の人たちの姿があります。都市に住むいまは見ることができません。きっと今日、こうしたことが行われていることでしょう。
 学校で生徒に田植えの経験があるかと尋ねたところ、かなりの手が上がりました。小学校に体験農園があるようです。でもできれば本当の田植えを見てもらいたいと思います。米作りがどんなに手がかかるものか、その作業そのものが風土を形成しているのかを、感じとってほしいのです。