はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

100円ショップはアイデアの宝庫

 久しぶりに100円ショップに行ってきました。どうしてこんなものまで100円で売れるのかと疑問に思ったものもありました。もしかしたら劣悪な労働条件の下に生産されたものではないかと考えると、なにか忍びない気持ちにさえなりました。しかし、安いのはうれしい。今日は大掃除のための道具を買ったのですが、いろいろ買っても1000円に達しないのがいいです。
 さて、この100円ショップにあるさまざまな雑貨を組み合わせるといろいろなものができそうであることがわかりました。ちょっとした工夫でさまざまな道具が作れそうです。そう考えると100円ショップはいろいろなアイデアをかきたてる場所であるといえます。安いものをどううまく使うか。そしてそれを使う方の人間がいかにレベルの高いものの考え方を保つかが、これからの厳しい経済状態を生きるためには必要ではないでしょうか。