はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

ネット上のドキュメント

 私がネット上で一番ありがたく思うのはドキュメントのサービスです。文書などのファイルをネット上に保存できるのです。Googleのドキュメントでは文書作成までブラウザでできるので大変助かります。
 マイクロソフトのライブワンにも同様のサービスがあります。これは当然ながらOfficeと相性がよく、アドインソフトをダウンロードすると、ハードディスクに保存するのとほぼ同じ手順で保存できます。
 プライバシー情報が含まれるものをアップロードする勇気はありませんが、ちょっとした書き物はネット上に保存して、どこでも仕事の続きができるようにしています。
 ただネット接続できなくなった時のために、バックアップはやはり必要ですが。