はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

マニフェスト書き換え歓迎

 自民党もマニフェストを発表しました。今回は政権選択選挙などといわれていますが、有権者の立場からすれば、よりましな方を選ぶ選挙にほかなりません。多くの国民にとって、何党が勝利するかよりも、どんな政治をしてくれるのかの方に関心があります。だめなら変わってもらおう、そういうことがようやくできそうな気がしているというのが大方の意見でしょう。

 相手の出方をみて作戦を練り直すというのはディベートでも普通に行われていることであり、今回出されたマニフェストも書き換え歓迎です。むしろ公の場で党の方針が明らかにされるほうが望ましい。投票が始まる日の前までに決定稿を出してくれればいいと思っています。相手の欠点を指摘するだけではなく、それを上回る施策を提示してほしいと思います。それができれば選挙は面白くなり、投票率も上がるでしょう。

 かつて劇場といわれた政治ですが、出来レースではなく本当に建設的でやってみないと最後まで分からない選挙になることを期待しているのです。