はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

行く人 来る人

 今日、人事異動が発表されました。私の職場は単年契約の人も多いので毎年かなりの異動があります。かつては年配の方が定年で退職されるというパターンが大半だったのですが、最近は数年で異動する同僚がほとんどです。

 サッカーチームの選手の動向に注目してあれやこれやと思っていたのですが、そういえば自分の職場でも同じようなことが起きていたのです。エースは引き抜かれていくし、また有力な新人が入ってくることもあります。私の職場の位置は中堅からベテランの方に近くなってしまいました。気を抜けばスタメン落ちもあるし、場合によっては退団もあります。毎日の仕事をしっかりとしなければと思うのです。

 それにしても親しくしていた人が辞めてしまったりするのはつらいものです。