はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

感動の裏付け

  オリンピック中継で一層はっきりしたことがあります。スポーツ中継における要点は、視聴者に感動の裏付けを与えることにあるということです。スポーツを見ることの中核にあるのは選手の心の動き、身体の動きを自分の内部で再現することにあります。選手のことを我がことの様に思うのがスポーツ観戦の実際なのです。中継するアナウンサーや解説者はその行為の手助けをする役割を果たしているのです。
  近年、過剰に言葉を飾り立てるアナウンサーや絶叫する解説者が増えていますが、あまり過度になるとちょっと問題が起きます。そういったものを受け入れる人はもはや感動の対象はアナウンサーや解説者の方にあり、スポーツ競技はそれを引き出す手段に格下げされているからです。本来の目的から逸脱しているのです。