はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

ルーティン

  ラグビー日本代表のフルバック五郎丸選手がキックを蹴る前の独特の動きが話題になっています。ルーティンというのだとか。このことばは、いままでどちらかというと、新鮮味を欠いた慣習くらいの意味で考えていたのですが、スポーツにとっては大切な行動のようです。野球のバッターには同じような一連の動きを繰り返す選手が多いです。イチロー選手のバット捌きは有名ですが、私にとっては元阪神タイガースの掛布氏のなんとも忙しい所作が印象に残っています。

  スポーツではなくてもこのようなルーティンは有効かもしれません。集中力を高め、いい状態で仕事が始められそうです。私の場合、教室に入る前に背伸びするとかやってみても、とは思いますが、きっと気持ち悪がられるだけのような気がします。