はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

震災の前後

 何ごとも続かない私にとってはかなり特殊なことなのですが、このブログだけは毎日書いています。内容の質は不問にしていただきたい。そんなわけで、あの2011年3月11日の前後もこのブログを綴っています。

 この時期になるとそのころを思い出すために当時の記事を読み返します。震災発生時は職場で不安な一夜を過ごし、翌日からは計画停電原発事故の成り行きを見守る不安な時期を過ごしました。その頃に書いた記事は自分を奮い立たせるためにかなり無理をして書いています。

 震災以前の記事も読んでみると、明らかに緊張感が異なります。あの地震は確かに私の生き方に大きな影響を与えたと言えます。何よりも人生は有限であり、しかも突然終わりが訪れることもあるということを実感として味わったことが大きい。そのためにはあまり先延ばしにものを考えてはいけないのだということを思い知ったのです。

 明日で震災から4年。記憶が薄れないように、毎年この時期は過去のブログを読みなおすのです。