はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

未完成の美

  日本人の美意識に「うつくし」の価値観があることは明らかだと思います。周知の通り、この古語には幼いものに対する関心が内包されており、未完なるものへの憐憫の情があります。
  海外の女優が多く人並み外れた別格の容貌を持つのに対して、我が国の人気女優は美しくもどこか不完全で、もしかしたら知り合いにもいるかもしれないと思わせる(実際にはいないのですが)容姿の持ち主が多いです。男の俳優もまた然り。
  綺麗よりもかわいいを選ぶ我が国の美意識は最近、海外でも少しずつ知られるようになってきたように思います。文化の特異性は時によき特長となります。そのことを我々自身がどれだけ知っているのかも大切なことだと思います。