はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

9月デビュー

 今日から9月です。1日が日曜日にあたったため新学期は明日からという学校が多いのではないでしょうか。もっとも最近は8月から学期を始める学校も多いと聞きます。新学期はいろいろな環境の変化もあり、新しい試みの始まりのきっかけの時でもある。日本以外の国ではこの月が新学年の始まりとする国や地域が多く、新生活の始まりの月であることは万国共通です。

 新しい環境には緊張も伴います。うまくそこでやれるだろうか。他のメンバーとの関係は円滑にできるだろうか。自分の居場所はそこにあるのだろうか。そういった不安も起きるのは新たな時間の区切りにはよくあることです。

 ただ、少し深呼吸をして自分の置かれている今を考えてみれば、過去の自分と今の自分を無理につじつま合わせする必要はないし、これから起きるかもしれないことを考えすぎてもいけない。必要なのは今やりたいと思っていることは何かを考え、それに向かって生きることなのでしょう。やりたいことが見つかっていない場合は、その状態を認め、やがて訪れるやりたいこととの出会いの瞬間を楽しみにする自分を考えてみればいい。

 9月は新しいことへの始まりの時。それがどんなに些細なことであっても新しく始まる何かを楽しんでほしい。デビューの時なのです。