はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

お洒落

 服装や持ち物に対して頓着しない私ですが、少々反省しているこの頃です。やはりお洒落は必要です。

 ものごとを実用性でばかり考えていると肝心な要素が抜け落ちてしまいます。たとえ非効率でも、一見無意味に見えても拘るべきものには拘る必要があるのです。その拘りがその人らしさであり、そこから個性が生まれるのです。

 自分らしさが他者に認められたときに私たちは安心と喜びを感じます。大量生産された工業製品ではない確かな自分を確認できるからです。これは結構大切なことかもしれません。

 ブランド品を高額で手に入れて、その力で自分を飾ることは確かにお洒落の一つの方法です。しかし、有名デザイナーの手を借りなくても自分らしさを演出することはできるはずです。私はそれを追求していきたいと考えています。