はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

みなさん勉強しましょう

 学校がお休みになって皆さんはどのように過ごしていますか。たいくつしていませんか。運動不足になっていませんか。

 

 学校が休みになってうれしいと思っていた人も、そろそろ始まってほしいと思っているのではありませんか。朝、遅刻して怒られることもないし、給食までの長い時間をひたすらがまんする必要もありません。好きなときに好きなことができるということはうれしいですね。

 

 でも、みなさん。君たちのこれからの長い人生のことを考えると、いま何もしないで過ごすことはよくないのです。なぜならば大人になってから皆さんが楽しく生きていくためにはいろいろなことを知っていなくてはならないのです。知らないとほかの人にうまいにように言いくるめられて、いつもだれかに従って生きていかなくてはならないかもしれないのですよ。それはいやですよね。

 

 今は学校の先生も何もできません。何も言いません。でもね。ゲームばかりやっていてはしょうらい何もできない大人になってしまいますよ。そのゲーム機も買えない人になってしまうかもしれないのです。ゲームが好きな人はゲームを作る人になりませんか。面白いゲームをつくるためにはいろいろな勉強をしておいた方がいいんです。

 

 はっきりいって今は総理大臣やどこかの国の大統領にいたるまで何をやったらいいのかわかっていません。みんなまよっています。しょうらい、同じようなことが起きたとき、今度はみなさんがどうしたらいいのかを考えてこどもたちの安全を考えてあげなくてはならなくなります。いまの大人たちがやっていることをよくみておいてください。よいところはまねをして、よくないところはどうしたらよくなるかを考えるのです。

 

 勉強にもいろいろあるんです。いまは教室にはいけないけれど、教室でなくてもできることはたくさんあります。そのことをわすれないでくださいね。