はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

年末の風邪

 今から思えば12月に発熱があり、病院に行ってもインフルエンザの診断が出なかった症状がありました。薬を飲んでも普通の風邪のようには回復せず、1週間以上も不快感がありました。今回のウイルスとの関連があるか否かわかりません。ただ世の中にはいくつものウイルスがあり、しかもそのウイルスはいつも変異していてその都度私たちを苦しめているのは確かです。

 一部にこれが弱毒性コロナウイルスであり、日本人には免疫を持っている人がいるのではないかという推論がありますが、かなりの眉唾物です。そう思いたいという希望的な観測であることは確かです。よく言われているのに日本産のBCGの摂取が免疫力を高めているという考えもあります。他国に比べると死亡率が低いのは事実ですが、今後の展開によってはそれも変わるかもしれない。とにかくはやくこの悪魔の正体を見極め、追放する手立てを見つけてほしい。このままでは社会活動のすべてが止まってしまうのです。

 日曜日というのになにもできない気が滅入る一日を過ごしています。