はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

運動不足よりも困ったこと

 外出自粛のために運動不足になっています。体重が増えたことは否めない。ただ私の場合もっと深刻なのは声の衰えが進んでしまったことです。

 私は毎日ある程度大きな声を出す仕事をしているのですが、この自粛期間で声を出す機会が激減してしまいました。トレーニングと同様これはある程度続けていないと落ちてしまう能力のようです。大きな声を出すことはなかなかできることではないのでどうしたらいいのか今考えています。

 とりあえずは広い空間で恥ずかしがらずに声を張ることを実践してみるしかないと考えています。発声練習が必要だということです。この際、歌でも始めようかなどと感がていますが、それもそう簡単ではない。とにかく毎日の発声練習から始めます。