はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

神頼み

 近くの神社を参拝してきました。信心深くない私にしてはかなり精神を集中しての拝礼でした。日本人は宗教に関しては独特の考え方を持っていますが、それは私自身の話でもあります。多神教の信仰を持つ私は絶対神を考えません。つねに多くの神々に自分の思い、願いを伝え、その中の一部が運良く叶えられればありがたいと考えています。神様に全面的な保証を願ってはいません。

 私達の信仰というのはその意味では淡白であり、言葉を変えれば功利的であり実践的です。日本人を味方につけようとするなら、日本人的な価値観に一度見をおいてみることをお勧めします。もしそれがお気に召したらなら、日本民族の殆どはあなたの味方になるでしょう。

 日本人が無宗教だという人は大きな間違いをしています。もしくは宗教の定義を一神教の基準においてそれが間違いだと感じていないのに違いない。日本は先進国にしては珍しい多神教の国なのです。