はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

タバコやめる?

 来月からのたばこの大幅値上げを前にして、この際禁煙するか続けるかという話題がしばしば報じられています。分煙さえすれば個人の問題とも考えられている喫煙ですが、実はそうでもありません。
 喫煙は肺がんなどの発生率を高めることがほぼ証明されています。命を縮めることはそれだけで残念なことですが、実は喫煙を理由とした患者が増えることは、国民保険の立場から考えても問題が多いのです。つまり、個人の問題だけではありません。
 こうした議論はしばしば誤解されてしまうのですが、健康を害することが分かっているものをあえてとり続けることによる弊害が、自己責任の境域を超えてしまうという事実だけは知っておくべきだと思うのです。