はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

相互依存

 政府が半導体の原料となる素材の韓国への総量規制を始めるというニュースは、様々な波紋を呼んでいます。韓国側の外交への対抗策とのことですが、政府の意気込みほど国民的なこの問題に対する意識の向上はありません。むしろこの件の報道を通して、日韓の相互依存の関係が一層明らかになりました。

 半導体技術はかつて日本がリードしており、韓国に技術指導に行った日本の技術者が多数いたようですが、現在は立場が逆転しています。また、液晶などの部門も韓国企業に依存しているのが現状です。

 よく気にくわないから断交すべきという過激な意見もありますが、それは国益を害する暴論です。韓国や中国製の電子機器には日本製の部品が多く含まれているということは、日本が部品を供給しなければ多くの機器が日本からなくなるということです。日本企業に製品まで完成し売れるものを造る実力が足りていない現状を知らなくてはなりません。

 外交交渉を貿易で行うのはアメリカの手法と似ています。圧倒的国力のあるアメリカの真似を日本が真似るのは得策とは言えません。日韓共倒れを喜んでいる存在がいることを忘れてはならないと思います。