はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

相互支援

 昨日の夕食では、福島県白河市産のきゅうりとトマト、宮城県塩竃市産のさつま揚げを食べました。福島の野菜に関してはさまざまな思いがありますが、私の近くのスーパーでは産地を明記して売られています。旬であることも関係して、いまはかなり安値で売られています。毎日店頭にたくさん並んでいると言うことはそれなりに売れているということでしょう。私はよく利用しています。
 東北の産物を消費することが支援につながるという考え方がありますが、実は比較的安値で売られているこれらの産物を利用することは私の家計への支援をいただいていることになります。いわば相互支援になっていると思っています。