はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

コンビニ乱立

  私の生活圏だけのことかもしれませんが、このところコンビニエンスストアが相次いで開店しています。今月末にもまたできます。便利で手軽なサービスが拡充することは歓迎します。
  ただ、ちょっと気になるのはコンビニエンスストアが他の小売店の可能性を駆逐してしまうことです。個性や多様性、もしくは専門性といった側面を犠牲にしてしまうとも言えます。
  どこに行っても同じようなサービスが受けられることは一種の理想ではありますが、街に個性がなくなることは情緒的のみならず、長い目で見れば弊害も多いと思います。
  そこそこのもので満足してしまう、いやしなくてはならない現実こそ、コンビニエンスストアが乱立する原因なのかもしれません。