はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

日本へいらっしゃいませ

  旧正月、春節の今日、訪日する外国人観光客が増えるとのことです。円安の影響もあって日本にも来やすくなったのでしょう。魅力的な旅行先がある中で日本を選んでいただけるのはありがたいことです。
  日本観光の目的は何なのでしょうか。まだ寒いですが風光明媚な自然の風景や、京都や奈良などの歴史的景観はぜひご覧いただきたい。また、東京や大阪の都会の生活を体験していただくのも面白いと思います。
  いいところばかりではありません。例えば通勤電車に乗ってみてください。ちょっとしたスリルを味わえます。いい大人が漫画を読んでいたり、おそらくあなたの国で造られている高性能なスマートフォンでゲームをしているサラリーマンが何千人もいたり、驚くことばかりです。
  書店に入る時は注意してください。もしかしたらあなたの国の悪口を書いた本が積み上げられているかもしれません。おそらくご機嫌を損ねることでしょう。ただ、その読者のほとんどはあなたの国を憎んではいません。自分の暮らしがうまくいかなくて、ちょっとすねているだけなのです。
  間違いがなければ、そして私たちの習慣に対するガイドブック5ページ分くらいの知識があってそれを尊重していただけるなら、あなたの旅は極上のものとなるはずです。何といってもおもてなしの国なのですから。
  ぜひ日本にいらっしゃいませ。