はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

懐かしい歌

 

 

  中高生の頃に覚えた歌をふと思い出すことがあります。いわゆる流行歌ではなく、唱歌や歌曲の邦語訳したものなどです。どういう訳か、一度思い出すと次々に湧き出してくるのは不思議です。

  当時は無理矢理おぼえこまされていた歌だったのですが、今となっては貴重な心の財産である気がします。

  特に今思い出したのが「ローレライ」なのですが、「なじかは知らねど心侘びて」など当時は意味不明の歌詞が、すっきりと腑に落ちるようになってその良さを再認識したりすることは実に面白いです。

  若い頃の詰め込みは必ずしも悪いだけではないのだなどと思うのです。