はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

コーヒーショップでの発想

 時々、スターバックスタリーズなどのコーヒーショップで読書したり、ちょっとしたアイディアの一人ブレーンストーミングをしたりすることがあります。一人ブレストにはパソコンやタブレットを使うこともあるのですが、私は紙のノートにあれこれ書くことが多いです。店内は場合によっては結構にぎやかで、うるさい時もあるのですが、なぜかそういう環境の方が集中できることがあるのです。

 ノートに書きなぐったことはあとで見てみるとほとんどが使えない内容ばかりで、矛盾だらけでどうしようもありません。しかし、それをしばらく続けているとある時うまい考えに結びつくことが、ごくわずかな確率で、あるのです。それがコーヒーショップの場の力によるものなのかわかりませんが、私は勝手にそう考えることにしています。