はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

畳んで読む

  昨日、少し長く電車に乗る機会があり、新聞を買って読むことにしました。普段は読み飛ばす記事でも、到着までの時間つぶしと思うと目を止めざるを得ません。意外と面白い記事があって新聞を読まないのはもったいないことだと気づいたのです。
  さて、電車ははじめのうちは空いていたのですが、都心部に近づくと混雑し始めます。両隣にも座る人がいて新聞を読むには窮屈になり始めました。大抵は諦めていつもの液晶パネルに戻るのですが、今回は続きが気になり、そのまま読み続けました。自分の体の幅だけで新聞を読むためには、新聞を縦折りする必要があります。そして、実に記事がこの縦折りに対応するようにレイアウトされていることに気づいたのです。縦に折った後、さらに上下を等分に折るとさらに小さくなり、下段の記事は反対側に返して読めばいいことになります。
  電子版とは異なり紙面は自由が効かないと思い込んでいましたが、折り畳んで読めるという特性があるのです。かつては誰もが体験的に知っていることであったはずですが、私にとっては新鮮な発見でした。