はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

習慣的空腹

 仕事を終えて帰るとき、私はついコンビニに立ち寄ってちょっとしたお菓子を買ってしまいます。これは空腹を満たすためとか、ストレス解消のためとか考えていましたが、どうもそれだけではないらしい。習慣になってしまうとたとえば満腹でもストレスがほとんどない時でも同じことをしてしまうらしいのです。

 習慣的な空腹はほかの場面でも起きるらしく、実はしなくてもいいことをしていたり、無駄であると分かっていてもやってしまうことは多々ある。それが人間の脳の構造上の問題であるらしいのです。

 今年はそれを新たな習慣を上塗りすることで克服してみたい。何がいいでしょうか。それを考えなくてはなりません。