はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

悪ふざけ

 フランスのテレビが日本のサッカー代表の川島永嗣選手を原発事故と関連付けて揶揄したという報道は大変残念なものでした。実は川島選手はベルギーのチームでも原発事故との関連があるコールを敵チームのサポーターから浴びせられたことがあります。
 相手チームにとって川島選手がゴールキーパーとして活躍するのは悔しいことに違いありませんが、それにしても思いやりに欠いた態度だといえます。
 さらに原発の先進国フランスがこれをおこなったことにはさらに別の意味があるようにも感じてしまいます。パリの放射線量は東京よりも高いということをフランス国民はどう思っているのでしょうか。