はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

フリーテル

  先月から格安スマートフォンのfreetelを使い始めました。その感想を覚書として記しておきます。
  このスマートフォンはSIMフリーで格安SIMと組み合わせて使うことが前提になっています。このタイプだと日本の電波法に基づかない海外製品が多いのですが、これは技適の認証を得ています。製造会社は日本にありますが、生産国は中国です。Android⒋1で動き、3Gで通信します。
  画面が小さく解像度も低め、メモリも少ないのでふた世代まえのスマホのような雰囲気があります。ただテザリングができますので、無線LANルータとして使えます。あくまで3Gではありますが。
  私はもともと通話することが少ないので、はじめから期待していませんでしたが通話は、普通のSIMではできません。よって、SmarTalkというソフトで行います。環境にもよりますが音質があまりよくありません。ただ無料で電話番号が割り当てられるので待ち受けることができます。
  今のところ、スマホとしての機能はあまり期待できないが、格安SIMがあるならサブマシンとしては使えるといったところです。私の場合、予備のモバイルルータとなっています。