はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

礼儀正しい?

 日本人は礼儀正しい、公共心が高いなどと自画自賛したり、外国人がそのように言っているというような意味の報道にしばしば接します。しかし、どうもそうは思えません。

 渋谷の公衆トイレに入ったとき、その中のカオスを目にしてそれに気づかされました。あちらこちらに缶や瓶が並べられ、壁を壊さないでくださいという貼り紙が殺伐さに拍車をかけていました。はっきり言って酷い。

 恐らくアメリカ大統領の来日でゴミ箱が封鎖されていることや、近隣で飲酒を伴うイベントが行われているのにそのゴミの回収を怠った主催者などに原因があるのでしょう。それにしても公衆道徳の欠如は報じられている日本人の姿とは違いすぎます。渋谷は外国人が多いからなどという言い訳も空しい。

 渋谷区が路上での飲酒を禁止する条例を検討しているようですが、この現実を目にすればそう考えてしまうのも無理はありません。非日常を演出している街の雰囲気も関係しているのかもしれませんが、この街の風紀が日本の未来像にならないことを祈るばかりです。