はてなの毎日

日々の思いを、思うまま

宇宙軍

 アメリカ大統領がSpace Force創設を訴えています。軍事力を宇宙空間にまでひろげているのはある意味現状でもそうなのだと思うのですが、それをより積極的に宇宙空間を支配したいという意欲が見て取れます。

 宇宙空間を支配することはスパイ行為やサイバー攻撃などの主導権を握ることになります。インターネットを超えるスペースネットを構築すれば一次元上の支配が得られるというのでしょう。

 宇宙空間に関しては進出できる技術力・経済力の差が大きく、超大国だけに独占されてしまうのが問題点です。日本は技術面でも国際上の立場性からも宇宙軍には参加できない。むしろ、宇宙空間は戦う場所ではなく技術を高め合う場所であることを発言しなくてはならない国であることは確かです。